弓弦羽神社の初詣2021|混雑状況やアクセス方法は?駐車場・口コミまとめ

兵庫県神戸市東灘区の弓弦羽(ゆづるは)神社。

フィギュアスケートの羽生結弦選手の名前と似ていることから、全国でも有名になった神社ですよね。

実際にこちらの神社に羽生選手も訪れたこともあるのだとか!

神社のシンボルは八咫烏(ヤタガラス)。

厄除開運、家内安全、諸願成就、交通安全守護、恋愛成就、最近では勝利のご利益があるとも言われています。

今回は神戸市東灘区の弓弦羽神社の初詣について調べてみました。

  • 混雑状況
  • アクセス方法や駐車場、無料シャトルバスについて
  • 口コミや感想
  • 干支の塗升配布

などをまとめています。

ゆっぴぃ
ゆっぴぃ

初詣へお出かけする際に参考にしてくださいね!

早速、混雑状況についてまとめています。

弓弦羽神社の初詣2021年の混雑状況

弓弦羽神社の写真

弓弦羽神社の例年のお正月3が日の混雑状況を調べてみました。

羽生選手のファンの方も訪れる弓弦羽神社。

2020年の口コミをTwitterで拾ってみましたが、やはり元旦は非常に混雑しています。

ですが2日、3日と日を追うごとに混雑が緩和されているようですね。

混雑を避けたい方は元旦ではなく2日や3日にお詣りすると良さそうです。

▼元旦に行かれた方の声▼

▼2日に行かれた方の声▼

▼3日に行かれた方の声▼

続いて弓弦羽神社へのアクセス方法や駐車場についてまとめています。

弓弦羽神社の初詣2021年アクセス方法や駐車場は?

次に弓弦羽神社へのアクセス方法や駐車場についてまとめていきます。

参拝者専用の駐車場はありますが、初詣の時期は停められないので電車などの公共交通機関を利用することをおすすめします

住所→兵庫県神戸市東灘区御影郡家2-9-27

電車でのアクセス

阪急神戸線「御影駅」南改札口を出て、南東方向に徒歩5分

JR神戸線「住吉駅」北出口より北西方向に徒歩10分

阪神本線「御影駅」より北方向に徒歩15分

ゆっぴぃ
ゆっぴぃ

電車なら阪急電車が近くておすすめです!

車でのアクセス

車では神社南側からの進入です。

ナビを設定する場合は弓弦羽神社では神社北側を案内することがあるので、中勝寺にセットすることがおすすめだそう!

注意
参拝者専用の駐車場がありますが、初詣の時期は停められないそうです。

近くのコインパーキングに停めることをおすすめします。

無料シャトルバスでのアクセス

弓弦羽神社の初詣では3が日の間、例年無料シャトルバスも運行されています。

区間は六甲アイランドのアジアワンセンターから弓弦羽神社前まで。

元旦は30分間隔、2・3日は1時間間隔で走っているので利用するのもおすすめです。

弓弦羽神社の初詣の口コミや感想

弓弦羽神社へ参拝された方の口コミや感想をまとめてみました。

阪急御影駅から徒歩圏内にあります。毎年お正月には訪れていますが参拝客が多く,拝むだけでも30分以上並びます。フィギュアスケートの羽生選手と名前が似ていることから一躍有名になりました。

有名な神社なので週末になると結構観光客でにぎわっています。羽生選手のファンのかたがたくさんいて驚きました。

阪急御影駅から歩いて、5分もかからないところにあり、閑静なところにある神社で、緑が鮮やかでした。フィギュアスケートの選手の名前と似ているので、評判になっていますが、神社のシンボルの八咫鳥は、日本サッカー協会のシンボル八咫鳥と同じで、お守りにもサッカー関連が多くありました。

じゃらんネット弓弦羽神社の口コミより引用

弓弦羽神社の初詣での塗升配布について

弓弦羽神社では例年元旦に干支の塗升の無料配布があることで有名です。

なかでも赤い塗升はレアなんだとか…!

2020年は元旦0時に1300個、10時に700個の計2000名に配布されています。

2021年も詳細が発表され次第、こちらに記載させていただきますね!

弓弦羽神社の初詣2021年のまとめ

兵庫県神戸市の弓弦羽神社の初詣の混雑状況・口コミ・アクセス・駐車場ついてまとめました。

混雑を避けたい場合は、2日・3日に参拝することをおすすめします。

初詣期間中は駐車場の利用ができないので、無料シャトルバスや電車を利用するのがよさそうですね

弓弦羽神社へお詣りしてすてきな一年となりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

参考 弓弦羽神社ホームページ