神戸市立森林植物園のとんど焼き2023開催日や時間は?アクセス・口コミまとめ

神戸市立森林植物園のとんど焼き

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

神戸市北区の神戸市立森林植物園ではお正月飾りを焼却するとんど焼きが毎年1月に行われています。

2023年の神戸市立森林植物園でのとんど焼きの開催日はいつなのか気になりますよね!

こちらの記事では

  • 神戸市立森林植物園のとんど焼きの開催概要
  • 神戸市立森林植物園へのアクセス方法
  • 神戸市立森林植物園のどんど焼きの口コミ

などをまとめています。

ゆう

神戸市立森林植物園のとんど焼きへのお出かけの参考になさってくださいね!

早速、神戸市立森林植物園のとんど焼きはいつあるのか見ていきましょう!

目次

神戸市立森林植物園のとんど焼き2023年の開催概要

とんど焼きの写真

2023年の神戸市立森林植物園のとんど焼きがいつなのか気になりますね!

森林植物園のとんど焼きは毎年1月15日前後の土日に行われています。

2023年の開催日は1月15日(日)です。

受付時間は9時30分から

時間は10時30分から場所はスポーツ広場で毎年行われていますよ。

※今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場が密になると判断された場合は入場制限が行われる可能性があるとのことです。

続いて森林植物園のとんど焼きについてまとめています。

神戸市立森林植物園のとんど焼きについて

森林植物園のとんど焼きの炎は東遊園地に灯り続ける「1.17希望の灯り」から分灯されます。

2022年は女優の真野響子名誉園長が来園され、点火が行われました。

時間は10時30分から11時30分。(受付時間は9時30分から)

※2023年の情報はまだ出ていませんがわかり次第追記させていただきますね!

とんど焼きとは小正月(1月15日)に行われる火祭り行事。

お正月飾りや書き初めをこの日に燃やし、1年間の災いを払い、豊作や商売繁盛、家内安全、無病息災、子孫繁栄を願います。

書き初めを燃やしたときに炎が天高く舞いあがれば字が上達するといわれていますよ。

続いて神戸市立森林植物園へのアクセス方法についてまとめています。

神戸市立森林植物園のとんど焼きへのアクセス方法

神戸市立森林植物園への入園料やアクセス方法についてまとめています。

とんど焼きの日は入園料も駐車場も無料です^^

神戸市立森林植物園の入園料と住所

開園時間は9時~17時

とんど焼きの日は毎年入園料は無料ですが、通常の入園料は以下の通りです。

大人(15歳以上)300円
小人(小・中学生)150円

※兵庫県に居住する65歳以上の方は、公的機関が発行する証明書があれば無料

※小中学生はのびのびパスポートを提示すれば無料

▼神戸市立森林植物園の住所▼

神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2

神戸市立森林植物園のとんど焼き

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お買い物大好きなアラフォーママです。ママの気になることやグッズをまとめてご紹介しています!

目次