六甲八幡神社の初詣2021|混雑状況や駐車場は?アクセス・口コミまとめ

六甲八幡神社の初詣

兵庫県神戸市灘区の六甲八幡神社。

厄除の神様として有名な神社で地元では八幡さんと親しまれている氏神様です。

初詣だけでなく毎年1月18~19日に行われる厄神祭は多くの方でにぎわいをみせています。

今回は神戸市灘区の六甲八幡神社の初詣について調べてみました。

  • 混雑状況
  • アクセス方法や駐車場について
  • 口コミや感想
  • おすすめのおみくじやおまもり

など気になる点をまとめています。

ゆっぴぃ
ゆっぴぃ

六甲八幡神社へ初詣に行く際にはぜひ参考になさってくださいね!

まずは六甲八幡神社の初詣の混雑状況について調べてみました。

六甲八幡神社の初詣2021年の混雑状況

六甲八幡神社の写真

六甲八幡神社のお正月三が日の初詣の例年の混雑状況ですが、やはり普段と違って混雑しており行列ができます。

元旦が一番多く、2日3日と混雑も緩和されていくので、混雑を避けたい場合は2日3日にお詣りすることが良さそうです。

Twitterで六甲八幡神社へ初詣に訪れた方の声を拾ってみました。

▼元旦に行かれた方の声▼

初詣はまずは地元の氏神様でということで元旦が一番多そうです。

▼2日に行かれた方の声▼

2日も参拝のための行列が例年出来ていることがうかがえます。

▼3日に行かれた方の声▼

3日もやはり混雑しており、参拝するための行列ができていますね。

次に六甲八幡神社へのアクセス方法や駐車場ついてまとめています。

六甲八幡神社へのアクセス方法や駐車場は?

六甲八幡神社へのアクセス方法や駐車場についてまとめていきます。

住所→神戸市灘区八幡町3丁目6-5

電車でのアクセス方法

電車でのアクセスは阪急電車が一番便利です。

阪急神戸線「阪急六甲駅」より南へ徒歩1分。

JR神戸線「六甲道駅」より北へ徒歩10分(600m)。

神戸市バス「日尾町」下車

車でのアクセス方法と駐車場

阪神高速3号神戸線の「摩耶出口」より北東方向へ15分の所にあります。

参拝者用の駐車場はあり、祈祷や参拝の方は社務所まで駐車券を持っていくと無料となります。

一般の駐車料金は

  • 最初の20分は無料
  • 以後20分ごとに100円
  • 入庫より24時間で最大800円

となっています。

※駐車場の休業日は厄神祭の1月17日~19日となっています。

次は六甲八幡神社へ参拝された方の実際のの口コミや感想をまとめています。

六甲八幡神社の初詣の口コミや感想

六甲八幡神社へ参拝された方の口コミや感想をまとめてみました。

阪急六甲駅からすぐの場所にある六甲八幡神社。住宅地のこのあたりでは珍しく森が広がっていて、雰囲気もよいです。兵庫県では唯一の春日神社の系列だそうで、なかなかシックな作りの本殿です。見学はいつでもできますし、のんびりとした雰囲気の観光にふさわしい神社です。 

阪急の六甲駅すぐの場所にある神社です。厄除けで有名ですね。わたしはというとたまたま裏側の境内に気づいて入っていったらその広さにびっくりした感じです。六甲だから空気もよくて気持ちよかったです。駅すぐだけど神聖な雰囲気に包まれていました。

六甲八幡神社は、阪急六甲駅のすぐ近く。六甲山行バスの待ち時間があったので、ちょっと寄ってみました。ゆったりした境内には、ちょっと意表を突くような銀杏の大木。鮮やかな黄色に染まって、きらきら輝いていました。  

4travel.jpの六甲八幡神社の口コミより引用

駅からすぐの神社ですが、のんびりとしていて緑も多くゆっくりした雰囲気の神社です。

続いて、六甲八幡神社のおみくじやお守りについてまとめています。

六甲八幡神社の初詣2021年おみくじやお守りは?

おみくじの写真

初詣といえばおみくじやお守りですよね。

六甲八幡神社ではちょっと変わった『ゲゲゲの鬼太郎』のおみくじもあります。

また現代美術アーティストの『イチハラヒロコ』さん著の恋みくじも有名です。

日本では6か所でしかこちらの恋みくじをひくことができないそう!

潔いメッセージが刺さるおみくじです。

ドキドキしますがぜひ試してみたいですね。

お守りも『ハローキティ』『マイメロディ』『リラックマ』などかわいいお守りもあるのでお子さんにも喜ばれそうですね。

ゆっぴぃ
ゆっぴぃ

キティちゃんの絵柄の入ったかわいらしい御朱印帳がわたしは気になります!

六甲八幡神社へ初詣で参拝されたらぜひ珍しいおみくじで新年の運だめしはいかがでしょうか?

六甲八幡神社の初詣2021年のまとめ

神戸市灘区の六甲八幡神社の初詣についてまとめました。

阪急六甲駅からすぐのアクセスの良い六甲八幡神社。

お正月三が日はやはり普段と違って混雑していますが、屋台も出ているので楽しく参拝できそうです。

初詣に訪れたらぜひ『ゲゲゲの鬼太郎』のおみくじや『イチハラヒロコ』の恋みくじをひいてみてくださいね!

六甲八幡神社へ参拝して無病息災の良い一年となりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

\六甲八幡神社のとんど焼きもおすすめ!あらかじめチェック!/

\3か月無料で音楽聴き放題/Amazon music unlimited
登録はコチラ
\3か月無料で音楽聴き放題/Amazon music unlimited
登録はこちら