兵庫県のどんど焼き2023おすすめの7選まとめ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

初詣が終わると次はお正月飾りを焼却する神事「とんど焼き(どんど焼き)」ですね。

こちらの記事では兵庫県在住のわたしがおすすめするとんど焼きをまとめました。

とんど焼きへお出かけの際の参考になさってくださいね♪

早速次の項目では神社で行われるとんど焼きをまとめました。

目次

兵庫県のとんど焼き【神社】

とんど焼きの写真

兵庫県内の神社で行われるとんど焼きをまとめました。

神社でのとんど焼きは小規模ですが、趣のあるとんど焼きですよね。

生田神社

生田神社のとんど焼きは例年1月16日朝9時より行われています。

小正月(1月15日)ではないのでご注意くださいね。

生田神社のどんど焼き(注連縄焼却神事)では参拝者が燃え残った灰を持ち帰り、門の脇などに盛り塩のように1年間置いておくと邪気を祓ってくれると言われています

ぜひとんど焼きへ出かけて灰を持ち帰りたいですね。

湊川神社

湊川神社のとんど焼きは例年1月15日午前9時過ぎより午前中に行われています。

小雨決行で雨天の場合は翌日に順延

場所は湊川神社拝殿前東側です。

長田神社


長田神社のとんど焼きは例年1月15日
に行われています。

時間は午前9時30分~午後2時30分まで。

場所は境内の駐車場にて行われます。

六甲八幡神社

六甲八幡神社のとんど焼きは毎年1月14日に行われています。

点火時間は例年ですと午後4時半ですが2022年は混雑を避けるため具体的な時間は発表されていません

場所は境内の大石段上東です。

小正月(1月15日)ではなく前日(14日)の夕方なので注意してくださいね。

播磨国総社

播磨国総社のとんど焼きは1月14日午前9時~16日正午までの3日間行われています。

初えびすと同時に開催されています。

初えびすにお出かけの際にはお正月に飾ったしめ縄や昨年のお札を持ってお出かけくださいね。

続いて公園で行われるおすすめのとんど焼きです。

兵庫県のとんど焼き【公園】

とんど焼きの写真

公園で行われるとんど焼きは大きな広場で行われるので大迫力で見ごたえ抜群です。

兵庫県内での公園のとんど焼きをまとめました。

あいな里山公園

あいな里山公園のとんど焼きは2023年は1月9日(月・祝)です。

火入れ式は10時45分から。

お正月飾りや書き初めの焚き上げを申し込む場合は13時までに申し込み厳守です。

あいな里山公園のとんど焼きは迫力があって見ごたえ抜群ですよ。

神戸市立森林植物園

神戸市立森林植物園のとんど焼き2023年は1月15日(日)です。

時間は10時30分から場所はスポーツ広場で毎年行われていますよ。

受付時間は9時30分からです

2022年は女優の真野響子名誉園長が来園され、点火が行われました。

この日は入園料も駐車料金も無料なのでぜひ出かけたいところです♪

兵庫県のとんど焼きおすすめのまとめ

兵庫県在住のわたしのおすすめするとんど焼きをまとめました。

日時所在地
生田神社1月16日午前9時から神戸市中央区
湊川神社1月15日午前9時から神戸市中央区
長田神社1月15日午前8時~午後3時ごろ神戸市長田区
六甲八幡神社1月14日午後4時半から神戸市灘区
播磨国総社1月14日午前9時~16日正午まで姫路市
あいな里山公園2023年は1月9日(月・祝)神戸市北区
神戸市立森林植物園2023年は1月15日(日)神戸市北区

とんど焼きへのお出かけの参考になさってくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お買い物大好きなアラフォーママです。ママの気になることやグッズをまとめてご紹介しています!

目次