生田神社のどんど焼き2021|開催日や時間は?アクセス・口コミまとめ

生田神社のどんど焼き

初詣が終わると次はお正月飾りを焼却する神事「どんど焼き(注連縄焼却神事)」が行われます。

2021年の生田神社のどんど焼き、日時が気になりますよね。

例年1月16日の朝9時より開催されています。

こちらの記事では生田神社のどんど焼きについてまとめています。

生田神社へのアクセス方法やどんど焼きの口コミもまとめているのでぜひ最後までお読みくださいね!

生田神社のどんど焼き2021年の開催概要

生田神社の写真

生田神社のどんど焼きは例年1月16日午前9時より行われています。

2021年のどんど焼きについてはまだ情報が公開されていません。

2021年は新型コロナウイルスの影響もあるので開催されるかどうか気になりますが、情報が公開され次第こちらでも更新させていただく予定です。

こちらは生田神社のInstagramに投稿されている2020年のどんど焼きの様子です。

続いて、どんど焼きについて調べてみました。

生田神社のどんど焼きについて

どんど焼きの写真

どんど焼きとは小正月(1月15日)に行われる火祭り行事。

お正月に神社に飾った杉盛やしめ縄、参拝者らが持ち寄ったしめ縄やお札をこの日に燃やし、1年間の災いを払い、豊作や商売繁盛、家内安全、無病息災、子孫繁栄を願います。

どんど焼きの名前の由来は「どんどん燃えるから」「燃やし初めに青竹がはぜてドンっと音がするから」などだそう。

各地域で「どんど焼き」「道祖神祭」「左義長」「鬼火たき」など様々な呼び方をされています。

生田神社のどんど焼き(注連縄焼却神事)では参拝者が燃え残った灰を持ち帰り、門の脇などに盛り塩のように1年間置いておくと邪気を祓ってくれると言われていますよ。

続いて、生田神社へのアクセス方法を調べました。

生田神社のどんど焼きへのアクセス方法

▼生田神社の住所▼

神戸市中央区下山手通1丁目2-1

電車でのアクセス方法

  • JR三ノ宮駅より徒歩10分
  • 阪神神戸三宮駅より徒歩8分
  • 阪急神戸三宮駅より北へ徒歩5分
  • 神戸市営地下鉄西神山手線三宮駅「西出口」より徒歩2分

各線の三宮駅を出て西へ進み、いくたロードを北へ進むと到着します。

新幹線の新神戸駅からも徒歩20分でタクシーで約5分です。

車でのアクセス方法と駐車場

阪神高速3号神戸線「生田川IC」「京橋IC」より北へ約5分。

参拝者用の駐車場もあります。

最初の1時間が500円、それ以降10分につき100円です。

満車の場合は近くのコインパーキングを利用してくださいね。

生田神社のどんど焼きの口コミと感想

生田神社のどんど焼きへ実際に行かれた方の口コミや感想をTwitterで探してみました。

生田神社のどんど焼き2021年のまとめ

神戸市中央区の生田神社のどんど焼きについてまとめました。

生田神社のどんど焼きは例年1月16日の午前9時から。

お正月に飾ったしめ縄やお札を持ってぜひお出かけくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

参考 生田神社ホームページ

\湊川神社・長田神社のとんど焼きもおすすめ/

\3か月無料で音楽聴き放題/Amazon music unlimited
登録はコチラ
\3か月無料で音楽聴き放題/Amazon music unlimited
登録はこちら