あいな里山公園どんど焼き2022開催日や時間は?アクセス・口コミまとめ

神戸市北区のあいな里山公園ではお正月飾りを焼却するどんど焼きが毎年1月に行われています。

2022年のあいな里山公園でのどんど焼きの開催日はいつなのか気になりますよね!

こちらの記事では

  • あいな里山公園のどんど焼きの開催概要
  • あいな里山公園へのアクセス方法
  • あいな里山公園のどんど焼きの口コミ

などをまとめています。

ゆっぴぃ

あいな里山公園へのお出かけの参考にしてくださいね!

次の項目では開催日や概要をまとめています。

目次

あいな里山公園のどんど焼き2022年の開催概要

どんど焼きの写真

2022年のあいな里山公園のどんど焼きはいつなのか気になりますね!

2022年のとんど焼きは1月10日(月・祝)

お焚き上げの時間は10時45分からです。

火入れ式は10時45分~行われることになっています。

書遊人Juicyさんの今年の一文字書下ろしも行われるそうですよ。

11時30分からは兵庫県立神戸鈴蘭台高校和太鼓部「をとこ組」による和太鼓の演奏があります。

お正月飾りや書き初めの焚き上げを申し込む場合は13時まで(時間厳守)に申し込みしてくださいね!

遠くまで火の粉が飛ぶそうです!

ポリエステルやポリウレタン製の洋服はその上に木綿製品を羽織ることが推奨されていますよ!

続いてどんど焼きについてまとめています。

どんど焼きについて

どんど焼きとは小正月(1月15日)に行われる火祭り行事。

お正月飾りや書き初めをこの日に燃やし、1年間の災いを払い、豊作や商売繁盛、家内安全、無病息災、子孫繁栄を願います。

どんど焼きの名前の由来は「どんどん燃えるから」「燃やし初めに青竹がはぜてドンっと音がするから」などだそうですよ。

各地域で「どんど焼き」「道祖神祭」「左義長」「鬼火たき」など様々な呼び方をされています。

あいな里山公園では園内で伐採した竹林で大きなやぐらが毎年棚田に立てられます。

どんど焼きの行われる日だけは藍那口から車で入園することができますよ。

ゆっぴぃ

とても大きなやぐらなので見ごたえがありますね!

続いてあいな里山公園へのアクセス方法についてまとめています。

あいな里山公園のどんど焼きへのアクセス方法

あいな里山公園のアクセス方法についてまとめています。

あいな里山公園の入園料と住所

▼あいな里山公園の入園料▼

大人(15歳以上)450円
シルバー(65歳以上)210円
小人(小中学生)無料

▼あいな里山公園の住所▼

神戸市北区山田町藍那字田代

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2015年2月生まれの娘と2018年8月生まれの息子の子育て中のアラフォーママです。このブログは2児の母になった私が経験したことやこれよかったよ☆と思ったモノを紹介しています!

目次
閉じる