あいな里山公園どんど焼き2021開催日や時間は?アクセス・口コミまとめ

あいな里山公園のどんど焼き

神戸市北区のあいな里山公園ではお正月飾りを焼却するどんど焼きが毎年1月に行われています。

2021年のあいな里山公園でのどんど焼きの開催日はいつなのか気になりますよね!

こちらの記事では

  • あいな里山公園のどんど焼きの開催概要
  • あいな里山公園へのアクセス方法
  • あいな里山公園のどんど焼きの口コミ

などをまとめています。

ゆっぴぃ
ゆっぴぃ

あいな里山公園へのお出かけの参考にしてくださいね!

次の項目では開催日や概要をまとめています。

あいな里山公園のどんど焼き2021年の開催概要

どんど焼きの写真

2021年のあいな里山公園のどんど焼きはいつなのか気になりますね!

2021年の開催日はまだ公表されていませんので、過去の開催日を調べてみました。

2020年1月13日(月・祝)
2019年1月13日(日)
2018年1月14日(日)
2017年1月15日(日)

毎年1月15日前後の日曜日か成人の日の月曜日に行われています。

火入れ式は10時30分からです。

2021年は1月17日(日)辺りに開催されるのではと予想されます!

2021年は新型コロナウイルスの影響もあるので開催されるかどうか気になりますが、情報が公開され次第こちらでも更新させていただきますね。

続いてどんど焼きについてまとめています。

どんど焼きについて

どんど焼きとは小正月(1月15日)に行われる火祭り行事。

お正月飾りや書き初めをこの日に燃やし、1年間の災いを払い、豊作や商売繁盛、家内安全、無病息災、子孫繁栄を願います。

どんど焼きの名前の由来は「どんどん燃えるから」「燃やし初めに青竹がはぜてドンっと音がするから」などだそうですよ。

各地域で「どんど焼き」「道祖神祭」「左義長」「鬼火たき」など様々な呼び方をされています。

あいな里山公園では園内で伐採した竹林で大きなやぐらが毎年棚田に立てられます。

どんど焼きの行われる日だけは藍那口から車で入園することができますよ。

ゆっぴぃ
ゆっぴぃ

とても大きなやぐらなので見ごたえがありますね!

続いてあいな里山公園へのアクセス方法についてまとめています。

あいな里山公園のどんど焼きへのアクセス方法

あいな里山公園のアクセス方法についてまとめています。

あいな里山公園の入園料と住所

▼あいな里山公園の入園料▼

大人(15歳以上)450円
シルバー(65歳以上)210円
小人(小中学生)無料

▼あいな里山公園の住所▼

神戸市北区山田町藍那字田代

車でのアクセス方法と駐車場

どんど焼きの日は藍那口から車で入園ができるので、藍那口から入園しましょう。

<藍那口のアクセス方法>

  • 阪神高速北神戸線「藍那IC」下車右折、小部明石線(県道52号)を西へ約5分(藍那トンネル通過後すぐ)
  • 山陽自動車道「神戸西IC」下車左折、「神戸西インター南」交差点左折後、小部明石線を東へ約4分(キーナの森通過後すぐ)

駐車料金は普通車500円、大型車1600円、自動二輪100円です。

ただし、18歳未満の方が同乗している場合は無料です。

公共交通機関でのアクセス方法

電車の場合

神戸電鉄粟生線「藍那駅」下車、徒歩20分。「藍那歩行者口」より入園してください。

しあわせの村からの場合

しあわせの村本館・宿泊館前から、あいな里山公園長屋門前までの里山公園送迎バス(無料)があります。

続いてあいな里山公園のどんど焼きの口コミや感想を調べてみました。

あいな里山公園のどんど焼きの口コミと感想

あいな里山公園のどんど焼きの口コミや感想をSNSで探してみました。

大きなやぐらが燃えるところが迫力満点との口コミが多いですね!!

あいな里山公園のどんど焼き2021年のまとめ

あいな里山公園のどんど焼きについてまとめました。

あいな里山公園のどんど焼きは例年1月15日前後の日曜日が多いです。

火入れ式は10時30分から。

大きなやぐらが燃えるのが迫力があって見ごたえがありますよ。

お正月に飾ったしめ縄や書き初めを持ってぜひお出かけくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

\神戸市立森林植物園のとんど焼きも迫力があって見ごたえ抜群/

\3か月無料で音楽聴き放題/Amazon music unlimited
登録はコチラ
\3か月無料で音楽聴き放題/Amazon music unlimited
登録はこちら