柿本神社の初詣2021|混雑状況やアクセスは?駐車場・口コミまとめ

兵庫県明石市の柿本神社。

万葉歌人の柿本人麻呂が祀られている神社です。

愛妻家であった柿本人麻呂にちなんで縁結びの神社として、そしてご好学な人柄から学業の神様として親しまれています。

境内からは明石海峡大橋が見え、柿本人麻呂の歌碑があるほか、伝説に彩られた盲杖桜(もうじょうざくら)や八房梅(やつふさのうめ)が植えられています。

地元の方々からは「人丸さん」の愛称で親しまれている神社です。

お宮参りでもとても有名な神社ですね。

今回は柿本神社の2021年の初詣について調べてみました。

  • 混雑状況
  • アクセス方法や駐車場について
  • 口コミや感想

などをまとめています。

ゆっぴぃ
ゆっぴぃ

柿本神社へのお出かけの参考になさってくださいね。

次の項目では混雑状況についてまとめています。

柿本神社の初詣2021年の混雑状況は?

梅の写真

柿本神社のお正月三が日の混雑状況ですがやはり普段と違って混みあっています。

Twitterで柿本神社へ初詣に行かれた方の声を拾ってみました。

▼元旦に行かれた方の口コミ▼

▼2日に行かれた方の口コミ▼

▼3日に行かれた方の口コミ▼

Twitterで柿本神社へ初詣へ出かけている方の声を見てみると、元旦、2日はかなり混雑しているようですが3日になると少し空いているようです。

ゆっぴぃ
ゆっぴぃ

混雑を避けたいなら3日以降が良さそうですね!

次に柿本神社へのアクセス方法や駐車場についてまとめています。

柿本神社の初詣2021年のアクセス方法は?駐車場はある?

明石市立天文科学館の写真

柿本神社へのアクセス方法についてまとめています。

住所→兵庫県明石市人丸町1-26

電車でのアクセス

  • 山陽電鉄「人丸前駅」より北へ徒歩5分
  • JR「明石駅」よりタクシーで5分

車でのアクセス

第二神明「大蔵谷I.C.」より約2キロです。

国道2号線から「人丸前」交差点を北へ向かうと見えてきます。

手前には明石市の天文科学館の大きな時計台が見えるのでそちらの方向へ向かうとわかりやすいですよ。

駐車場について

無料の駐車場が40台あります。

初詣は混雑しますが例年、明石市立天文科学館の駐車場が無料開放されています。

続いては柿本神社の初詣の口コミや感想をまとめています。

柿本神社の初詣の口コミや感想

柿本神社の初詣の口コミや感想をまとめました。

初詣の時期は大変混雑しますが、明石市立天文科学館の駐車場が無料開放されますので、大変便利です。境内に行くまでに、大変長くて急な階段を上りますので、体力が必要かもしれません。

初詣では、夜店などもあり、帰りに寄ります。 大晦日には、隣で除夜の鐘を鳴らすことができ、整理券制で、108番まであります。 毎年、鳴らしてます。 階段の下には天文科学館もあります。 神社の前からの景色もいいですよ。

とても立派な神社で、佇まいです。正月には沢山の人が参拝におとづれていてとてもいいですね。駐車場も解放されます。

お正月は必ずここへお参りに来ますが、人気で、お参りまで並ぶ時間が結構かかります。お正月期間は臨時で無料で駐車場も停められますので便利です。

じゃらんnet柿本神社の口コミより引用

柿本神社の初詣2021年屋台は?

屋台の写真

柿本神社の初詣には屋台も出ています。

定番のたこやきや唐揚げはもちろん「福玉焼」がとくにおすすめ!

ベビーカステラの中にとろとろの半熟クリームが入っているんです!

「福玉焼」は兵庫県明石市近郊の縁日やお祭りでしか味わえないそう。

柿本神社の初詣の初詣でも例年販売されているのでぜひおためしくださいね!

柿本神社の初詣2021年のまとめ

兵庫県明石市にある柿本神社の初詣についてまとめてみました。

お正月はやはり混雑しているようですが、駐車場が無料で車で行きやすいのが魅力的ですね!

高台にあり明石海峡大橋がきれいに見渡せる柿本神社。

屋台ではぜひ「福玉焼」を食べてみてくださいね!

柿本神社へお詣りして無病息災の一年になりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

参考 柿本神社ホームページ