伊弉諾神宮の初詣2021|混雑状況や駐車場は?アクセス・口コミまとめ

伊弉諾神宮の初詣

兵庫県淡路市の伊弉諾(いざなぎ)神宮。

日本最古の社で「古事記」や「日本書紀」にも記される歴史ある神社です。

淡路島の初詣では定番の神社なので、伊弉諾神宮の2021年の初詣の混雑状況が気になりますよね><

今回は気になる2021年の伊弉諾神宮の初詣の混雑状況について予測しました!

アクセス方法や駐車場、口コミや感想、屋台についてもまとめているのでぜひ最後までお読みくださいね!

ゆっぴぃ
ゆっぴぃ

伊弉諾神宮へ初詣に行こうかなーと思っている方のお出かけの参考になればうれしいです!

それでは次の項目では2021年の混雑状況について予測しました。

伊弉諾神宮の初詣2021年の混雑状況

伊弉諾神宮の写真

伊弉諾神宮の2021年の初詣の混雑状況を例年の混雑状況から予測しました。

2020年に初詣に出かけた方の声をSNSで拾ってみると、やはりお正月3が日はかなりの人が訪れていたようで、周辺の道路も混雑していたようです。

混雑を避けて参拝するなら、早い時間に着くように行くか3が日を避けるのがよさそうですね。

伊弉諾神宮へ初詣に訪れた方のツイートをまとめました。

▼元旦に行かれた方の声▼

▼2日に行かれた方の声▼

▼3日に行かれた方の声▼

初詣はお正月3が日の間、たくさんの方でにぎわっていることがうかがえますね。

続いてはアクセス方法と駐車場について調べてみました。

伊弉諾神宮の初詣2021年のアクセス方法や駐車場

伊弉諾神宮のアクセス方法と駐車場をまとめました。

住所→兵庫県淡路市多賀740

公共交通機関でのアクセス方法

公共交通機関でアクセスする場合は、高速バス(淡路交通・神姫バス)三ノ宮・西浦線に乗ると一番簡単に行くことができます。

神戸三宮・高速舞子バス停→伊弉諾神宮バス停下車

高速艇の淡路ジェノバライン(明石港-岩屋港)や三ノ宮・西浦線以外の高速バスからだと郡家・津名一宮IC下車後、あわ神あわ姫バスで伊弉諾神宮前で降りてくださいね。

車でのアクセス方法と駐車場

津名一宮ICから県道88号線を北へ5分のところです。

参拝者用の駐車場もあり、初詣の時期には臨時駐車場も用意されています。

ですがお正月3が日はかなりの渋滞が見込まれます

余裕をもってお出かけくださいね。

続いて伊弉諾神宮の初詣へ行かれた方の口コミや感想をまとめました。

伊弉諾神宮の初詣の口コミや感想

伊弉諾神宮へ実際に参拝された方の口コミや感想をまとめています。

なんか神戸ではない淡路島独特のえー感じしました   池田のピンスヤキ?めっちゃ並んでました   また行きたいですが・時間と日にち次第では大変混雑でかなりまたなあかんかも・です

淡路年越し旅行の際に、初詣で行きました。人の多さに驚きました。手前から渋滞が始まったので、早めに目に入った駐車場に車を停めて歩きました。境内も人人人…。お店も多く出ていて、さながらお祭りのよう。本殿から離れると、急に人が減って、そちらは落ち着いて回ることが出来ました。

お正月なので、混雑していました。気になったのが、「ピンス焼」という食べ物で、屋台がたくさん並んでいる中で、一箇所ものすごい行列ができていました。時間がなくて並べませんでしたが、食べてみたかったです。

じゃらんネット伊弉諾神宮の口コミより引用

こちらの口コミでもお正月はかなり混雑していることがうかがえます。

伊弉諾神宮の初詣2021年の屋台は?

屋台の写真

伊弉諾神宮の初詣には屋台もたくさん出ています。

中でも一度は食べてみたいものが池田のピンス焼き!

ピンス焼きはベビーカステラの中にクリームが入っているものです。

淡路島で一番有名でおいしい池田のピンス焼き。

あつあつが美味しそうです^^

100mの行列ができる、1時間待ちのこともあるとのことですが、並んででも食べてみたい一品ですね!

伊弉諾神宮の初詣2021年のまとめ

兵庫県淡路市の伊弉諾神宮の初詣についてまとめました。

お正月3が日は周辺の道路も含め混雑が予想されます。

混雑を避けたい場合は、3が日を避けるか、朝早くに着くように行くのがおすすめです!

屋台もたくさん出ているのでお祭り気分も味わえそうです^^

なかでも池田のピンス焼きは気になります!

伊弉諾神宮の初詣へお出かけの際の参考になさってくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

\3か月無料で音楽聴き放題/Amazon music unlimited
登録はコチラ
\3か月無料で音楽聴き放題/Amazon music unlimited
登録はこちら