子供の長靴のサイズと選び方|おすすめのレインブーツ6選!

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

子供の長靴のサイズ選びって悩みますよね。

長靴って雨の日しか履かなくてジャストサイズで買うとあまり履かずにサイズアウトしてしまったらもったいない!

けど大き目を買ってぶかぶかで歩きにくいし、脱げてしまわない?

などサイズ選びは難しいですよね。

結論から言うと、子供の長靴のサイズは1サイズ大きめがおすすめです!

こちらの記事では子供の長靴のサイズ選びについて私の経験や調べたこと、おしゃれでおすすめの長靴をご紹介しています。

ぜひ最後までお読みくださいね!

目次

子供の長靴のサイズは大きめがおすすめ!

子どもの長靴のサイズは普段の靴を選ぶ時より1サイズ大きめがおすすめです!

わが家の6歳と2歳の子供の長靴もいつも1サイズ大きめを購入しています。

普段17センチを履いている娘には18センチを、15センチを履いている息子には16センチを買う時には購入して、だいたい1年くらい使っています。

ただ1~2歳くらいのまだ抱っこが必要なお子さんの場合は長靴が大きいと抱っこしている時に脱げてしまうことがあるので、気をつけてくださいね。

サイズが大きい時は中敷きを入れて調整すればOKです!

最近は100円ショップでも子供用のかわいい中敷きが見つかりますよ~!!

子供の長靴の選び方のポイント

続いて子どもの長靴の選び方でサイズ以外のポイントをまとめますね。

素材は?

素材は柔らかいものがベスト!

硬いとふくらはぎに当たって痛いとなるので注意が必要です!

子供の好きなデザインを選んであげるのがいいけれど、わたしはそれだけで選んでしまったら失敗しました。。。

ゆう

娘が絵柄が好きで選んだ長靴が合わなくて、足が痛くなり買い直したことがあります

子供の長靴の素材はPVC素材(ポリ塩化ビニル)とゴム素材(天然ゴムや合成ゴム)の2種類になります。

PVC素材は軽くて汚れが付きにくい。値段も比較的安価。

ゴム素材は柔らかくて履き心地がいいというメリットがあります。

注意したいことはPVC素材の場合は低温時に硬くなること、ゴム素材は経年劣化する場合があります

お下がりなどを考えている場合はPVC素材を選ぶといいですね!

私もPVC素材とゴム素材どちらの長靴も履かせたことがありますが、ゴム素材は柔らかくて子供が歩きやすそうだなと感じています!

PVC素材の長靴はかわいい柄のものが多いのでお子さんが気に入るものが見つかりそうです^^

長靴を選ぶ際にはサイズやデザインだけでなく素材にも注目してみてくださいね。

重さは?

重さは断然軽いものがいいですよね。

大人と一緒で靴が重いと歩きにくいし、疲れてしまいます。

お店に行って実際に試着してみるのが一番ですが、ネットショッピングで選ぶ場合も購入した方のレビューを参考にしてみるといいですね!

長さは?

幼稚園や保育園、学校の靴箱に入る長さの長靴がおすすめです!

また長すぎて、ふくらはぎに当たって痛いということもあるので、ぜひお子さんと試着してみるといいですよ。

色は?

お子さんの好きな色が一番!とは思いますが、雨の日は暗くて車を運転する人から小さい子供は見えにくくて危険!!

出来たら黄色などの明るい色、または反射板のついているものを選びたいですね。

気に入ったものが暗い色や反射板が付いていないものの場合は市販の反射シールを貼るのもおすすめですよ^^

100円ショップにもあるのでぜひ探してみてくださいね。

\星形でかわいいものもありますよ/

created by Rinker
キャプテン(CAPTAIN)
¥308 (2024/04/26 13:39:27時点 Amazon調べ-詳細)

子供が長靴が嫌という時はどうする?

長靴が好き!というお子さんだと素直に履いてくれるので助かりますが、イヤイヤ期などで長靴が履きたくない!という時は困りますよね。

そんな時におすすめなのは靴用の防水スプレー!

雨の日の前にスプレーしておくと撥水されるので、濡れるのが少し軽減されますよ。

ゆう

わが家は新しいスニーカーを買ってきたら雨の日の前でなくてもスプレーしています!
汚れも付きにくくなるのでおすすめですよ^^

\アメダスは定番/

子供用のおすすめの長靴

続いて子供用のおすすめの長靴をいくつかご紹介しますね!

シンプルでおしゃれな長靴ですよ^^

クロックスのレインブーツ ハンドルイット

サンダルでおなじみのクロックスのレインブーツ。

素材はPVCでもゴム素材でもなく、合成樹脂の「クロスライト素材」を使用しています。

背面のクロックスの文字は反射板となっていますよ。

クロックスのサンダルと同じく軽いのが魅力的です。

同色の物を1年半前に購入し小さくなってしまったので

2サイズ大きめで全く同じ物を購入しました。

毎日履くわけではないので大きめで買いましたが

一応履いて走れたので大きめでも大丈夫かと。

デザインが可愛いので通園以外のおでかけでも

おしゃれに履きこなせるので気に入ってます。

楽天市場 みんなのレビューより引用

OMNES キッズラバーレインブーツ

おしゃれな洋服のショップのHAPTICのOMNESのレインブーツは天然ゴム素材。

天然ゴムは加工性が良好で引張強さ、弾性、耐摩耗性耐寒性にすぐれているんだそうですよ。

天然ゴムですが手の届きやすい価格で落ち着いたカラーがとにかくかわいいです。

前回モスグリーンを購入し、とても可愛かったので今回はサーモンピンクにしました。どちらもくすんだ優しいお色で写真通りです。よくある子供の長靴のはっきりしたお色ではないので、かなりオシャレです!

もうすぐ4歳、足幅広めの16~16.5cmの娘用にスリムなデザインだったため、長く使えるようにと18cmを購入しました。さすがに少し大きかったのですが、脱げることなく歩いています。

オシャレで娘もお気に入りなので長靴はもうこれしかありません!

楽天市場 みんなのレビューより引用

AmiAmi MINTDROP キッズレインブーツ

女性用のパンプスやサンダルでも満足度が高いショップAmiAmiさんのレインブーツ!

わが家の子供たちも愛用中です!

素材は天然ゴムで柔らかいのですごく歩きやすそうです。

重さは少しあるかな~と思いますが、歩きにくいということはなさそうです!

背面のMINT DROPSのロゴ部分は反射板になっていますよ。

普段15cmのムーンスターを履いている子供にカーキの15cmを購入いたしました。

幅広高だかの子にはどうかはわかりませんが、平均の足の形の娘には口コミにあるように大きめに感じたので15cmにしてよかったです。

形も子供用の割りにシュッと見えて美しいです。

かと言って脱ぎ履きしにくいという事もないようです。

これなら来年の春まで持ちそうです♪

あわよくば来年の梅雨まで履けたら嬉しいなと思っています。

かかとのロゴが反射板になって光を当てるとキラリと光るので安心です。

これからもこちらの商品をサイズUPしていこうと思います。

定番が見つかると、買い物に時間をかけなくていいので嬉しいですね。

楽天市場 みんなのレビューより引用

STAMPLE レインブーツ

STAMPLEのレインブーツはPVC素材で軽量なのがうれしいです。

13㎝では130gとすごく軽量!13~15㎝はショート丈なので小さいお子さんでも簡単に自分で履くことができます^^

日本製なのもうれしいです!

同じレインブーツを履いていたのですが、サイズアウトしたため、今回はこちらのお店でサイズ違いを購入させていただきました。

シンプルでコーディネートしやすく、親子共々気に入っています。

サイズで迷いましたが、レインブーツは毎日履くわけではないし、すぐにサイズアウトしてしまっては悲しいので、普段16.5~17cmを履いていますが、18cmを購入しました。

玄関周りを少し歩いてみただけですが、脱げてしまうようなことはなさそうで、本人も喜んでいます!

楽天市場 みんなのレビューより引用

こどもビームス レインブーツ

おしゃれな子供服のブランド「こどもビームス」のレインブーツもおすすめ!

素材はPVC素材。

「b」のロゴと履き口のラインがポイントでかわいいです!

前回パープル、今回ピンクを購入しました。

パープルは本当に可愛かった!

出来れば今回もパープル、それかイエローがよかったけど娘がピンク派なのでピンクにしました。

他にも可愛くてもう少しやすい長靴はありますが、素材がちょっとよくなかったり、耐久性がなかったり、こちらと比べると値段の差(1000円程)の分品質もやはりそれなりでした。

幼稚園でも可愛い長靴と褒められます。

色が綺麗で、シンプルだけど何故か可愛いです。

サイズが上がったらまた買うと思います。

Amazonカスタマーレビューより引用

子供の長靴のサイズ選びのまとめ

子供の長靴の選び方についてわが家の経験を元にまとめました。

結論は長靴はいつもの靴よりもワンサイズ大き目で購入してOK!

大きすぎてがばがば抜けてしまう場合は中敷きで対応しましょう!

雨の日は大人にとっては憂鬱になりがちですが、子供にとっては特別で楽しいもの。

お気に入りの長靴で雨の日を楽しく過ごせますように☺

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お買い物大好きなアラフォーママです。ママの気になることやグッズをまとめてご紹介しています!

目次