2人目のお風呂の入れ方!1ヶ月と3歳のワンオペ育児で乗り切ったわが家の方法

2人目育児のお風呂の入れ方を知りたい!

2人目が生まれるにあたって気になっていたのがお風呂の入り方でした。

我が家は平日は夫が激務のため、私一人でお風呂に入れなくてはなりません。

2人目が生まれる前にどうやってお風呂に入れようと、すでに2人育児をしているママ友に聞いたり情報を集めていました。

でも周りのママ友は旦那さんが早く帰ってきて手伝ってもらっているようで、実際どうやっているかよくわからずで><

わが家の場合は

  • 里帰り中は息子の沐浴は実母にお任せ、上の子と一緒
  • 生後1か月からは私、娘、息子の3人で一緒

に入っています。

こちらのページではわが家の生後1か月の赤ちゃんと3歳の娘のお風呂の入れ方についてご紹介しています。

ゆっぴぃ

2人目育児のお風呂の入れ方の参考になればうれしいです!

さっそく、お風呂に入る前の準備をご紹介しますね。

目次

2人目のお風呂の入れ方!入る前の準備

お風呂用ベビーチェアを置く
バスチェアの写真
上の子の時から使っているコンビのバスチェア
冬場は寒いので浴室暖房を入れる
ベビーバスチェアにガーゼタオルをひく

冷っとして赤ちゃんが嫌がって泣くので敷いてます

着替え、湯上りタオルを用意する

全員分をかごに用意しておきます。

赤ちゃんの分は肌着とロンパースをセットしておきます。

赤ちゃんを寝かせるスペースを作る

我が家は少し厚めのブランケットを利用してます。

バスチェアはこちらの商品がうちが使っているのと似ています!

マットがついているのがよさそうですね。

2人目のお風呂の入れ方! 脱衣所での手順

上の子の服を先に脱がせ先に浴室に入ってもらう
自分の服を脱ぐ
赤ちゃんの服を脱がせる
赤ちゃんはベビーバスチェアに寝かせる

寒くないようにガーゼをかけています

【ワンオペで1ヶ月の赤ちゃんと3歳の子のお風呂の入れ方】 浴室での手順

上の子の髪と身体を先に洗う

洗い終わった後は浴槽に浸かって遊んでいてもらう

自分の髪、身体を洗う
赤ちゃんの身体を洗う

バスチェアに寝かせたまま洗って背中とお尻は抱っこして洗っています☆

一緒にお風呂に浸かる
自分と赤ちゃんが先にあがる

上の子はお風呂でまだ遊んでいてもらう(先に上がりたいといったときは一緒に上がり、自分で身体を拭いて着替えてもらう)。

ゆっぴぃ

自分の髪はコンディショナー不要のharuというシャンプーを使っています!

haruのシャンプーはコンディショナーいらずなのに頭皮のケアもできてとってもおススメです。

【ワンオペで1ヶ月の赤ちゃんと3歳の子のお風呂の入れ方】 お風呂から上がってからの手順

赤ちゃんの身体を拭いてスキンケアをする

終わったら服を着せる

自分の身体を拭いて、服を着る
上の子をお風呂から上がってもらい、身体を拭いて服を着せる
自分のスキンケアをささっとすませる

オールインワンジェルを使うことが多いです!

上の子と自分の髪をドライヤーで乾かす

【まとめ】ワンオペ育児で1ヶ月と3歳の子どもとのお風呂は初めからみんな一緒に浴室に入ってしまおう!

最初は脱衣所にバウンサーを置いて赤ちゃんをタオルで包んで待っていてもらったのですが、待っている間にギャンギャン泣かれて大変でした。

今の初めから一緒に入る方法に落ち着きました♪

幸い息子はお風呂が好きなので、上の子と私が身体を洗っている間はおとなしくしてくれています。

お風呂からあがって着替える段階ではもうグズグズになって泣きわめくことが多いのでそこはまだ改善が必要です。

今は冬でいかに湯冷めさせないかが肝心なのでお風呂上りはスピード勝負でなかなか大変です!

早く着替えができるように入る前に準備しておくことが大事です。

我が家は上の子が3歳で結構一人でできることが多いので何とかなっていますが、年子や2歳差だともっと大変ですよね。

我が家の方法がどなたかのお役に立てればうれしいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

▼わたしが愛用しているコンディショナーいらずのシャンプーはこちら▼

初回購入者は30日間全額返金保証×ヘアケアセットがプレゼント▼

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2015年2月生まれの娘と2018年8月生まれの息子の子育て中のアラフォーママです。このブログは2児の母になった私が経験したことやこれよかったよ☆と思ったモノを紹介しています!

目次
閉じる