初めてのメダカの飼育は楽しい!初心者のわたしが揃えたモノと失敗談

https://yuppyblog.net/wp-content/uploads/2019/02/0b67efc7e0fb6b65dcbebc688b9d618e.png

こんにちは、ゆっぴぃです。

メダカを飼い始めて4ヶ月が経ちました!

生き物を飼うことが初めての4歳娘も興味津々でベランダに出てはメダカの鉢をのぞいています!

わたしもついつい見入ってしまっています☆

4ヶ月ほど前のことですが、ひょんなことからママ友からメダカを譲ってもらうことになりました!

初めてのメダカの飼育はわからないことだらけで、何匹か死なせてしまったりしました。

今日は初めてメダカを飼育するのに用意したものと注意したいことをご紹介します☆

メダカの飼育にまず揃えたもの

ママ友から聞いた話によると、室内で飼っているメダカより屋外で飼っているメダカのほうが元気だよということだったのでわが家もベランダで飼育することにしました。

譲ってもらうまでに用意したものは、以下の4点!

まずはメダカを飼うのに必要な最小限のモノをホームセンターや家にあるもので用意しました☆

カルキ抜きした水

バケツに水道水を入れて1日ほど置いておきました!

そのままの水道水ではカルキでメダカは死んでしまうそう!

メダカを入れる鉢の代わりの洗面器

本当は鉢を用意したかったのですが近くのホームセンターには好みのものがなかったので、とりあえず家にあった洗面器で代用することにしました。

メダカのエサ

ホームセンターで購入してきました!

わが家はこちら↓のエサにしました。水が汚れにくいそうです☆

【9/4〜11楽天カード決済最大P7倍】 キョーリン メダカプロス 48g 《W生菌がフンや残餌を分解して水キレイ》【めだか エサ 主食】

水草

なくてもいいけれど、エサを飼うのに行ったホームセンターで見かけたので購入しました!

水草があったおかげで、卵を産んでくれて稚魚が生まれました☆

譲ってもらってしばらくしてから揃えたもの

譲ってもらってしばらくたってから必要なものはホームセンターや100円ショップで揃えていきました☆

水槽

ホームセンターでメダカ鉢を購入しました。

わが家が購入したのは↓のような感じのモノです!

【9/4〜11楽天カード決済最大P7倍】 スドー メダカの丸鉢 くろきり メダカ 水槽 飼育ケース 軽くて丈夫な丸鉢

発泡スチロールでできている鉢も使わなくなった時の処分が簡単そうでいいですよね。

【取寄品】 メダカの発泡鉢 大 【 めだか メダカ水槽 ペットグッズ アクアリウム用品 メダカ鉢 ペット用品 】

カルキ抜き

水を1日置いておけばカルキは抜けるのですが、急に必要になった時などにあったら便利です!

ダイソーで購入しました☆

メダカの稚魚用の小さい水槽(虫かご)

気が付いたら稚魚が何匹か生まれていたので、ダイソーで小さめの水槽を購入しました!

稚魚は親のメダカがエサと間違えて食べてしまうこともあるということなので、別な水槽で飼うといいそうです。

メダカをすくう用の網

水を入れ替えるときに必要だったので、ダイソーで購入しました。

ホームセンターにはメダカ用の網があったのでそちらのほうが使いやすそうでした。

赤玉土

赤玉土を底床に入れると水質が安定するとのことで、ダイソーで購入しました。

そんなにたくさんは必要ないので100円ショップで十分でした!

メダカの稚魚用のエサ

メダカの稚魚は普通のエサだと大きくて食べられないということだったので専用の稚魚用のエサを購入しました。

テトラ キリミン ベビー メダカのえさ 28g 【在庫有り】

稚魚が生まれて間もなくして親メダカがどんどん死んでいった…!その原因は水質悪化だったのかも…

もらってきてしばらくはとても元気だったのですが、ある時を境にどんどん死んでいったのです…

初めは6匹いたのに残ったのは2匹だったかな…

1匹はわたしの不注意で水草の根っこに絡んでいたメダカに気が付かず、繁殖して増えすぎた水草と一緒に処分してしまいました(反省…)。

けれどもその後毎日どんどん死んでいくので、病気かなとかいろいろ調べてたどり着いた原因が水質悪化でした。

考えられる原因は稚魚が生まれた時に、稚魚と一緒に水槽の水を小さな水槽に移して水は足さずにそのままにしていたんですよね。

水質の安定のための赤玉土を入れて、カルキ抜きをした水を足してあげることでめだかは元気を取り戻しました!!

https://yuppyblog.net/wp-content/uploads/2019/02/0b67efc7e0fb6b65dcbebc688b9d618e.png

めだかさんもたくさんの水のなかで広々と泳ぎたいですよね(;・∀・)

元気になって本当によかったです!

注意
ちなみに水を交換するときは半分残して水を交換するようにするといいそうです。

メダカを飼い始めた4歳娘の反応

もともと生き物好きの娘ですが、生き物を飼うことは今回が初めてです。

稚魚が生まれた時もすごく喜んでくれました♪

餌やりも初めはたくさんあげすぎないかとか心配でしたが、量はこれくらいだよと毎日伝え続けるとわかってくれて、幼稚園が休みで余裕がある日などはお任せできるようになりました。

興味がある時とない時の差が激しいですが、興味がある時はベランダでめだかの鉢をのぞいています☆

­まとめ メダカの飼育は楽しい!初心者でもやっていけています!

はじめ6匹を譲ってもらいスタートしたメダカの飼育。

稚魚が生まれたり何匹か死んだりしたこともありましたが、現在は7匹元気に泳いでいます!(一部の稚魚は実家へ持って行ったりもしました☆)

屋外での飼育はポンプなども必要なく、揃えるものも100円ショップで購入したり最小限の費用スタートできます。

初めてのメダカの飼育は4歳の娘もですが親のわたしも楽しく、そしてメダカに日々癒されています!

何か生き物を飼いたいなと考えている方、メダカの飼育おすすめですよ(^^♪

最後までお読みいただきありがとうございました!