【50記事達成】初めての運営報告 モチベーションの保ち方が課題でした

昨年末に始めたこの「ごゆるりブログ」。

10か月でようやく50記事投稿することができました。

家事育児のすきま時間を使ってなんとかブログの更新を続けることができ、ようやくプレビュー数も増え、収益も少しずつですが上がってくるようになりました。

超スローペースの弱小ブログでも継続することで結果が出てきましたよ♡

辞めずに続けてきてよかったです!

今日はお恥ずかしながらもこの弱小ブログの初めての運営報告と今後の目標をまとめていきます。

この記事はこんな方におススメ
  • ブログを始めたばかりの方
  • ブログのモチベーションをどうやって保てばいいか悩んでいる方

月別の投稿数とアクセス数 アドセンスと アフィリエイト

まずは月別の投稿数、アクセス数、アドセンスとアフィリエイトの収益を振り返ってみます。

https://yuppyblog.net/wp-content/uploads/2019/02/0b67efc7e0fb6b65dcbebc688b9d618e.png

弱小ブログで公開するのは大変お恥ずかしいのですが公開しちゃいます!

  記事数 アクセス数

アドセンス(円)

アフィリエイト(円)
2018年12月 1 0 0 0
2019年1月 8 474 0 0
2月 8 302 1 0
3月 4 425 60 0
4月 3 578 7 0
5月 5 662 23 0
6月 1 733 39 45
7月 4 1226 219 0
8月 3 1878 393 0
9月 9 3532 629 355
10月 4 8320 2078 914

 

50記事達成までの道のり

昨年末に始めたブログの道のりをまずは時系列で振り返ってみます。

昨年12月 放置していたブログに手を付け、よっぴさんのブログ相談を受ける

2人目妊娠中の臨月にブログをはじめようとサーバーを契約して4ヶ月放置していたブログに手を付ける

自力で何とかワードプレスのテーマを入れるところまではたどり着くけれど、設定がわからず、くじけそうになる

テーマを決めるときに参考にしたブログ「在宅ママブランド」を運営するよっぴさん(@mamalaugh4)の初心者向けブログレッスンを受ける

よっぴさんのサポートもあって年末の12月31日にようやく1記事投稿できました!

MEMO
よっぴさんの初心者向けブログ講座などのオンライン相談は毎月5名限定で行っているそうです!くわしくはよっぴさんのTwitterかインスタまたは在宅ママブランドのホームページでチェックしてみてくださいね。

\よっぴさんの在宅ママブランドのサイトはこちらからどうぞ/

2月 Googleアドセンスに申請。一発合格!Amazonアソシエイトは2度目の申請で合格!

9記事書けた時点で「Googleアドセンス」と「Amazonアソシエイト」に申請。

よっぴさんのアドバイスもあったので「Googleアドセンス」は一発合格できましたが、「Amazonアソシエイト」は一度不合格に。

色々見直して二度目の挑戦で「Amazonアソシエイト」は合格できました☆

3月~6月 日々の忙しさでブログがなかなか更新できず

2月にGoogleアドセンスに合格したものの、収益は0円の日が続き、アクセス数も全然伸びず、でブログを書こうというモチベーションを保てない日々が続きました。

https://yuppyblog.net/wp-content/uploads/2019/02/0b67efc7e0fb6b65dcbebc688b9d618e.png

ブログ書かなきゃって気持ちは毎日あったんですが、夜になると日々の疲れが出て、「今日はいいか~」と怠けてしまっていました。

言い訳をするとそのころ夫の転勤が決まり、今後をどうしようか悩んでいた時期でもありました。

7月 夫の単身赴任が始まり、もう一度ブログを頑張ろうと思いなおす

7月になり夫は単身赴任に。

夫の単身赴任でわが家は貯金も底をつきかけ、二重生活に夫の自宅への帰省費用ととてもお金が必要になりました。

自分の貯金をこれ以上切り崩したくないという思いもあって、もう一度「ブログで収益を上げたい」という思いがこみ上げてきました。

夜の寝かしつけ後の時間はまったくの一人の時間。

この時間をブログタイムに充てようと決めました。

まずは体裁を整えたいと思い、カスタマイズが苦手な私はワードププレスのSANGOの子テーマ「PORIPU」を購入!

https://yuppyblog.net/wp-content/uploads/2019/02/0b67efc7e0fb6b65dcbebc688b9d618e.png

ブログにちょっとお金をかけることで「やらなければならない(投資した分くらいの元は取りたい!)」という気持ちを奮い立たせようとしました!

\SANGOの子テーマ「PORIPU」についてはこちらからどうぞ/

9月 もう一度やる気を出して、思い切ってTwitterのブログガチチームに参加する

7月末からは実家へ帰省していたので、少しずつスマホから更新しました。

娘の夏休み明けの9月からは少し頑張ろうと息子のお昼寝中にブログを更新するようにしました。

そんな時、Twitter内で1ヶ月間ブログをガチで頑張ろうというあおてぃんさん( @aoteen__)がブログガチチームのメンバーを募集していることを知り、これはチャンスと思い申し込みました!

そこで目標をコミットし、一緒に頑張っている仲間がいるということで、記事を更新するモチベーションが一気にあがりました!

https://yuppyblog.net/wp-content/uploads/2019/02/0b67efc7e0fb6b65dcbebc688b9d618e.png

結果的に目標は達成できなかったんですが、このブログガチチームに入ったことは私にとってとてもプラスになりました!

10月 ブログ仲間が欲しくて以前から気になっていたTwitterのオンラインサロン「GOサロ」へ加入

ブログガチチームで仲間がいると頑張れるということを知った私は、9月下旬にTwitter上でオンラインサロンの「ゴーゴーサロン(GOサロ)」の8期生を募集していることを知りました。

https://yuppyblog.net/wp-content/uploads/2019/02/0b67efc7e0fb6b65dcbebc688b9d618e.png

わたしのTwitterのフォローしている人がGOサロの方が多く、前々から気になっていたのです♡

月会費がかかるのでどうしようか少し悩みましたが、「悩んで入らなくて後悔するくらいなら入ろう!」と入会を決意しました。

10月は「GOサロ」内の「新ハルチャレ」に参加したりでTwitterのほうに力を入れて取り組んだため、結局ブログの方は4記事しか更新できずじまいでした。

それでも9月に更新を頑張っていたからか、収益が前月の3倍以上になりました☆

「GOサロ」では同期や先輩方とつながることができ、新たに目標や課題もみえてきました。

サロン内ではいろいろなことに長けた方がいらっしゃるので情報も豊富で今のところ入会して後悔は全くありません!

\ゴーゴーサロンについてはこちらからどうぞ/

これからの目標と課題

10か月かかってようやく50記事を達成できました。

このブログを見てくださっている方が増えてきているようで、とても嬉しいです。

過去に書いた記事のリライトもしていきたいし、これからはもう少し更新スピードを上げて頑張っていきたいと思います。

次は100記事目指してがんばります!

またもっと読者の方へ役に立つ情報をわかりやすく記事にしていきたいと思っています。

そして、SNSとの連携も図っていきたいので、Twitterはもちろんのこと今月からはInstagramにも力を入れます!

まとめ 仲間を見つけたことがモチベーションUPにつながりました!継続は力なり!

これまでを振り返ってみると初めはモチベーションも高く、更新もどんどんしていましたが、途中プライベートもバタバタでモチベーション落ちてきました。

わたしの場合は夫の単身赴任という転機があったので頑張ろうという気持ちをなんとか持ち直すことができました。

また同じくブログを頑張る仲間を見つけたことが大きくモチベーションアップにつながっています。

それと同時に収益も上がってきました。

ブログを続けることはなかなか難しいことですが、これからも目標を見失わずにモチベーションを保ちながら頑張りたいと思います。

どうか温かく見守ってくださるとうれしいです。

最後にブログ初心者さんへ一言。

超スローペースの更新の弱小ブログでも続けることで少しずつ結果が出てきています。

わたしもまだまだです。ともにがんばりましょう♡

最後までお読みいただきありがとうございました!